2012年08月19日

パーツ漂白(不完全報告)

先日購入した展示品の気になる黄ばみを落とせるかどうか。
で、試しに手間なしブライトに三日間浸けてみた。

IMG_3666.JPG
うっかりしてたのが、黄ばんだパーツの画像が無い。
(タイトルはそう云う事。)
試したのは"Medium Blue Tile 1x2"
判りにくいかもだが、上の画像中央は黄ばんでないパーツ
そのまわりが漂白済みパーツ。
……………………………黄ばみはとれた。
黄ばみと伴にパーツの色が失われた(^^;
左と上のパーツは半分が黄ばんでいたので
ツートンカラーに………orz

白パーツも漂白したが、これは問題ない。
二日浸けてみたが、黄ばみはとれin81212には合格ライン。
只人によって合格ラインがバラバラと思う。
これはもう各個人で試してもらう他無いかなぁ。

ワイドハイターExも買ってきてPS3の白コントローラーも
浸けて現在進行中。
ワイドハイターは手間なしブライトより酸性度が高いので
より強い漂白効果があるかと思う。
ウチには酷い黄ばみのパーツがないので検証が出来ないが、
白パーツに限って言えば
そこそこ黄ばみはとれる……と結論しておく。
繰り返しになるが主観の問題なので
絶対に満足いく結果が得られるとは申し上げられない。
白パーツの画像を上げないのは伝わらないから。

この作業に当たっては、下記ページと同じ事を
手間なしブライトで実行してみた。
実行に移される際は自己責任で。
あと洗剤とはいえ身体にはやさしくないのでお気をつけを。
参考:2010/09/05:プラスチックの黄ばみを取る


posted by in81212 at 11:05| Comment(4) | Trial & Error | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^
暑いですねぇ。
体調崩しておりませんか?
これは、役に立ちますねぇ〜♪
参考の方の記事は見たことはありますが
やはり身近な方がチャレンジすると説得力があります(^^
riskyの黄ばんだ白ブロック、チャレンジするかな!??
Posted by risky at 2012年08月20日 16:40
レゴの汚れって茶渋と同じようなものかと思い、私はキッチンハイターを使っておりました。
素材から発生する黄ばみだったんですね〜
でも黄ばみと共に色もとれてしまうのですね(^^;
最初は怖々無地のパーツを浸けていたのですが、段々大胆になりプリントパーツもチャレンジしました。
1晩浸けても大丈夫でしたよ。(濃度によるのかもしれませんが)
Posted by hana-sisyuu at 2012年08月21日 16:41
なるほど!
参考になりました〜^^)/
Posted by daisuke at 2012年08月23日 01:26
risky様
暑い中、おいでやす(^^)
mumu様の処で前に取り上げられてましたね。
トライする価値はあると思います。

hana-sisyuu様
キッチンハイターもアリでしょう。
今回原液のままです。
薄めた場合の漂白効果は、また試してみてもいいですね。

daisuke様
違うモノでの漂白報告もupしましたので
ご覧ください。
Posted by in81212 at 2012年08月23日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。